ワクワク楽しい人生を発想する

毎日好きなことをやって過ごす。

しかも、その結果、周りの人も喜んでくれる。

わいわい友達と遊びまくる話ではありません。

好きなことを仕事にして、質の高い仕事をした結果、お客さんなど周りの人が喜んでくれる。

好きなことは何ですか?

これまでの人生を振り返ってみてください。正直に。自分にとって最高に好きだと感じたことです。他の何よりも好きなことです。

それを仕事にすれば楽しいはずです。毎日がワクワクするはずです。

お金を支払うばかりで、収入を得る、つまりお金をいただくのは無理と思うことが好きなことなんだけど、と思う人もいるかもしれません。でも、発想を広げる、視野を広げることで、状況は変わるかもしれません。すばらしい絵を見ると感動する、いかした音楽を聴くと嫌なことを忘れることができる、今まで知らなかった話(講演など)を聞いて感心したり励まされる、など、それ自身は毎日の生活には不要かもしれないけど、お金をいただけることって意外に多いです。実用的なことばかりが仕事になっているわけではありません。今仕事として存在しないことが好きなら、それを仕事にできるよう考えてみる価値はあります。特に現在は今まで存在しなかった仕事を新たに生み出せる時代になりました。

進学、就職、転職、いろんな人生の転機を迎える際に、ちょっと視点を変えてみる、視野を広げてみる、世の中のことを考えてみる、そうやっていくことで、人生の転機が自分が最高に好きなことを仕事にするチャンスになります。発想する習慣や力を磨くことでワクワク楽しい人生が見えてきます。そんな人が増えた社会はきっと素晴らしい社会だと創造し、私の夢の一つになっています。

0コメント

  • 1000 / 1000